106698026.jpeg

Participants –example –

backimage01.png

FC Instructors

S1_Coordinator-Ito-Kei.JPG
教育開発センター

浅岡 凜

画像は私の「SAPチャート」の一部です。SAPチャートとは、教員が自身の研究・教育活動をふせんを使いながら振り返ることのできるツールです。キャリアに関する情報を人に説明できる形に整理したり、アカデミア(あるいは別の領域)における自分の将来の見通しを立てたりするのに役立ちます。私の研究テーマは、研究者のキャリア開発支援です。このSAPチャートは、私の研究に用いているツールでもあり、研究者および教育者としての私を表現するものでもあるのです。

研究キーワード

研究者のキャリア

S1_Coordinator-Ito-Kei.JPG
教育開発センター

眞山 総

チリのアタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡の画像です。22カ国で共同運用しており、アストロバイオロジー分野も重要な科学目標の一つとなっている望遠鏡です。アストロバイオロジーとは、天文・生命科学などが共同で作っている新しい研究分野です。異分野の人と共同研究する時には科学コミュニケーションが大切になってきます。(Credit: ESO/B. Tafreshi (twanight.org))

研究キーワード

アストロバイオロジー、学際研究、科学コミュニケーション

S1_Coordinator-Ito-Kei.JPG
教育開発センター

内川 明佳

学校に通わず働きスラムに暮らす。そんな子どもたちに対する、恵まれない、かわいそうとの負のイメージは作られたもの。私の研究では、そうではない子どもたちのふつうで実に多様な日常にフォーカスをあてました。

研究キーワード

人類学、教育学

S1_Coordinator-Ito-Kei.JPG
教育開発センター

小松 睦美

隕石に含まれる、コンドリュールという球状の結晶の顕微鏡写真です。普通にみると灰色の塊ですが、フィルターを通して見方を変えると、美しい姿が浮かび上がります。このような、モノの見方を変えることで生まれる発見に興味を持っています。

研究キーワード

惑星科学、科学教育